2〜3人でリーダーを変えながら、その時のリーダーに動きを真似して動きを続けていくチャレンジングなエクササイズです。
所要時間:15分
対象:小中学生
用意するもの:明るい曲
やり方
1、2人組で、一人がリーダーになり、前後に並びます。
2、リーダーは指や手などの小さい部分から動かし、動きをだんだん大きくして全身で動かし、後ろの人はそれを真似して、同じように動きます。
3、ある程度動いたら、今度は、リーダーを交代して、今まで真似していた人がリーダーになって動きます。
4、お互いの向きや、動き方を見て、止まらないようにスムーズに交代してみましょう。
*バリエーション:大勢いる場合は、それぞれ二人組になって、合図になる動きを決め(例:リーダーが片足立ちになったら交代する など)、各ペアが、みんなに見せて当ててもらうというようにすると楽しめます。
特徴
・相手の動きをしっかりみて、自分も一緒に動くことで、身体のコントロールが上手くなります。
・相手と合わせたり、自分がリードしたりすることで、一緒に動く一体感か感じられます。
・バリエーションは、みんなでゲームのように楽しめます。
まとめ
最初は、2〜3人の少人数でやると、お互いの動きを近くでしっかりとみたり、感じとれたりするので、一緒に踊っているような一体感を楽しめるエクササイズです。大勢で踊るとき(群舞)はもっとすごい一体感を味わえるようになります。



コメント